WWW を検索
  サイト内を検索
日本赤十字社
松江赤十字病院
〒690-8506
島根県松江市母衣町200
TEL.0852-24-2111
FAX.0852-31-9783
qrcode.png
https://www.matsue.jrc.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
 

看護活動

 

チーム医療

チーム医療
 
 
  • クリニカルパス作成 (ブログ検索 クリニカルパス
  • がん診療(ブログ検索 がん化学療法
  • 安全推進(ブログ検索 安全推進 転倒 転落
  • 栄養サポート・チーム(NST) (ブログ検索 NST
  • 褥瘡対策チーム (ブログ検索 褥瘡
  • 感染対策チーム(ICT) (ブログ検索 感染
  • 呼吸サポート・チーム(ブログ検索 呼吸
  • 認知症チーム(ブログ検索 認知症
  • 緩和ケアチーム (ブログ検索 緩和ケア
  • 療養支援 (ブログ検索 療養支援
  • 救急蘇生教育(ブログ検索 救急蘇生
 

看護部委員会活動

看護部委員会活動
 
看護部委員会
   
看護教育委員会 看護教育委員会は、看護職員が専門職業人としての自覚を持って看護が実践できるよう、看護教育の企画・運営・評価することを目的としています。平成30年度の活動目標として、レベルⅡ研修の実施の他に、e-ラーニングの活用推進を図ること、 ‘ファシリテーション’を学び実践に活かすことを掲げ、計画を立てています。
ブログ検索 看護教育委員会 看護教育
【新人教育担当者会】 当院ではPNSを導入しており、新人看護職員が属するグループには新人教育担当者を各1名配置しています。新人教育担当者は、当院および所属部署の教育方針に沿って、新人指導・評価等を行うほか、実地指導者への助言・指導を行い、部署全員で新人をサポートできるように体制作りをしています。新人教育担当者会では、集合研修の実施・評価、看護技術手順書の作成・修正も担っています。それらの活動に加え、会議では情報共有、課題整理・対策立案を行い、OJTとの連動を図っています。
ブログ検索 新人教育担当者会 新人教育
看護業務委員会 看護業務委員会は看護業務の改善を図ることを目的としています。平成30年度の目標は、長時間勤務(長日勤)の時間外労働の削減と看護基準・看護手順の見直しです。時間外削減では、業務整理のほか、業務量調査を行うことで時間管理への意識付けを図り、看護業務基準・看護手順の見直しでは、写真やイラストなどの工夫で活用を進めています。
ブログ検索 看護業務委員会 看護業務
看護記録委員会看護記録は患者さんとの関わりを表す大切なものと考え、看護記録委員会では「看護過程のみえる看護記録にする」ことを目標に活動しています。平成30年度はリアルタイム記録の推進、看護記録の監査、標準看護計画の修正を行い、さらなる看護記録の質の向上を目指しています。また、看護記録新人指導計画書を作成し新人看護職員へのサポートの充実を図っています。
ブログ検索 看護記録委員会 看護記録
看護倫理委員会看護職員が倫理的感受性を高め、望ましい行動ができることを目標として活動しています。部署では、倫理に関する学習会や倫理ディスカッションを行っています。委員会では「看護者の倫理的綱領」や『新人看護師 若葉と読む「赤十字の基本原則」』などを活用した新人研修や倫理事例検討研修などを企画運営しています。
ブログ検索 看護倫理委員会 看護倫理
PNS推進委員会PNS推進委員会は、PNSを推進するリーダーを育成するとともにPNSの浸透・定着を図り、安全で質の高い看護を提供することを目的とし活動しています。平成30年度は“パートナーシップマインドに基づいてPNSを正しく実践できるように支援する”ことを活動目標に掲げ、自部署監査を2回、委員による他部署監査を1回計画しました。この他、全看護職員を対象とした、リーダー業務に焦点を当てた研修も行っています。
ブログ検索 PNS推進委員会 PNS
療養支援委員会療養支援委員会は、地域で暮らす患者さんの安心・安全な療養生活の実現と療養生活の質の向上を目標として活動しています。平成30年度より、委員を中心に入院早期の情報把握と退院後の生活を見据えた看護を充実させるため病棟に療養支援看護師を配置しました。その役割を理解し、地域、多種職との連携を深めながら患者や家族の意向にそった退院支援活動をしています。また毎月の委員会ではグループワークや事例検討・勉強会を行いスキルアップに努めています。
ブログ検索 療養支援委員会 療養支援
看護基準・手順管理委員会看護基準・手順管理委員会は、看護師が看護を実践するうえで必要な看護基準や標準看護計画、看護の手順書を作成・整理しています。医療は日々進歩していますが、誰もがそれを見て実践できるように、タイムリーな改定を目指して活動しています。6人という少人数のメンバーですが、毎月の委員会に加え院内メールを利用して、活発な意見交換をしています。
ブログ検索 看護基準・手順管理委員会 看護基準 看護手順
看護研究委員会看護研究委員会では、看護の質の向上と考える力を養うことを目的として活動しています。修士課程修了者が委員に加わり、日本赤十字広島看護大学から外部講師を迎え指導体制を整えています。看護研究発表会では、過去の研究の臨床への活用や修士修了者の報告も企画し、研究の有意義性や質の高さを実感できるよう工夫しています。近年は、支援した研究のほとんどが学会発表に至っています。学会発表実績(院内看護研究発表会分)
ブログ検索 看護研究委員会 看護研究
看護研究倫理委員会看護研究倫理委員会は、看護研究倫理審査会の開催と、看護研究倫理委員の能力の向上を目標に活動しています。看護研究倫理審査会は、看護研究のための倫理指針(国際看護協会)、看護研究における倫理指針(日本看護協会)に基づいて、委員8名が看護研究倫理審査会を開催しています。昨年度までに37研究の審査を実施しました。看護研究倫理委員の能力向上については、e-ラーニングの活用などしています。
ブログ検索 看護研究倫理委員会 看護研究倫理
看護の質評価委員会看護の質評価委員会は、各部署において看護の質評価が看護実践につながるように支援し、これにより看護の質保証、質向上を図ることを目的として活動しています。主な活動は、部署でのデータによる評価を進めるための「構造」「過程」「成果」の枠組みに基づいた「看護の質評価入力表」の利用推進、委員会や係の活動での「成果目標」「行動目標」「活動計画」「評価指標」を記入する「目標シート」の活用促進、その理解を図るための研修開催などです。
ブログ検索 看護の質評価委員会 看護の質評価
安全推進担当者会安全推進担当者会は、各部署において医療事故の未然防止や再発防止、医療安全啓発のための活動を実践して組織的に医療安全対策を推進し、安全かつ円滑な看護業務が行われることを目的としています。担当者の活動としては、各部署ではインシデント情報の共有、部署内インシデント防止対策の推進、担当者会では他部署の担当者と意見交流し、連携して病院全体でのインシデント事例の減少を目指しています。
ブログ検索 安全推進担当者会 安全推進
感染対策担当者会 感染対策担当者会では、部署で感染対策のリーダーとなって、部署内の感染発生状況を把握し、病室などの環境整備や手指衛生の実施状況、血管カテーテル管理などについてマニュアルが守られているかチェックしています。また部署の感染対策上の問題点を明らかにして、部署のメンバーと協力しながら改善に向けた取り組みを行っています。その成果は年度末に報告会を行い発表しています。
ブログ検索 感染対策担当者会 感染対策
   
院内登録看護師会(院内認定制度)
   
【褥瘡ケア】 院内登録看護師(褥瘡ケア)は、院内の褥瘡コース研修と院外の研修を修了し、申請することで認定される看護師です。臨床看護において役割モデルとして活躍し、看護のレベルアップに貢献することが求められており、現在は5名が活動を行っています。院内常任委員会の褥瘡対策委員会やその下部組織である褥瘡予防・NSTサポートメンバー会と協働し、各部署の看護実践能力の向上を目指し、褥瘡ラウンドや勉強会を実施しています。
ブログ検索 院内登録看護師 褥瘡ケア 褥瘡
【感染管理】 院内登録看護師「感染管理」は、研修会への参加などの必須条件を満たした4名からなる看護師会です。感染の脅威から、患者やスタッフを守るために院内感染対策のレベルアップを図ることを目標に、感染管理認定看護師と協働し、新人や看護助手の研修会や感染予防のマニュアルの作成・修正などを行っています。平成29年度の活動に対しては「感染予防の基本がわかって良かった」などの嬉しい声が聞かれました。
ブログ検索 院内登録看護師 感染管理 感染
 

看護研究

看護研究
 
 

 松江赤十字病院看護部では専門職業人として看護研究に関する能力開発を目的に看護研究に取り組んでいます。

 
   
平成29年度 学会発表実績(平成28年度院内看護研究発表会分)

1. 5階東脳神経センター:テキストマイニングによる回復期病院への看護サマリー作成における課題,第18回日本医療情報学会看護学術大会,鹿児島市,平成28年6月.


2. 消化器センター内科:急性期病院で終末期がん看護に関わる看護師の困難感と社会的スキルの関連,第48回日本看護学会 慢性期看護,神戸市,平成29年8月.(論文採択 )


3. 11階病棟:維持血液透析の継続中止後の高齢患者と家族への看護師の関わり,第48回日本看護学会 慢性期看護,神戸市,平成29年8月.


4. 5階南病棟:PNS導入半年後の精神科病棟における精神科看護師のPNS導入後の気付き,第48回日本看護学会 精神看護,松江市,平成29年9月(平成27年度院内発表).

 

5. 救命救急センター:救命救急センターに配置転換した看護師の3年間の気持ちの変化,第48回日本看護学会 看護管理,札幌市,平成29年10月.(論文採択 )


6. ICU・CCU:ICUに勤務する看護師の自己効力感とPNS導入後の効果との関連,第48回日本看護学会 看護管理,札幌市,平成29年10月.(論文採択 )

 

TQM活動

TQM活動
 

 

 看護の質向上の取り組みの一つとして、病院で取り組んでいるTQM活動に看護部も参加しています。
(ブログ検索 TQM

 

【看護部門発表テーマ】
(1)第15回TQM発表大会 平成30年1月26日(於 本館6階講堂)
         ☆発表6部署中5部署が看護部からでした。
  1. インシデント・レスキュー(11階):しもしも~その薬あってる?~内服インシデントを減らせ!!
  2. 外してこないとおしおきヨッ(手術室):安全でスムーズな手術を目指して
  3. E-R’S second:(救急救命センター):患者様の声から生まれるNew ER!!!~長く感じない待ち時間を目指して~
  4. チームN(NICU・GCU・産科):NICU・GCUの面会時間拡大を目指して
  5. Connect people 12階病棟!!(12階病棟):入院時の患者家族の声に耳を傾けよう-問診表・希望欄の記入100%を目指す-
 

赤十字看護師の活動

赤十字看護師の活動
 
<<松江赤十字病院>> 〒690-8506 島根県松江市母衣町200 TEL:0852-24-2111 FAX:0852-31-9783