本文へ移動

緩和ケア

患者さんへのお知らせとお願い

緩和ケア』は、がん治療の一環で、治療・ケアの一部として患者さんに受けていただくことのできる権利のひとつです。当院では『緩和医療・緩和ケア』をおこなっています。緩和ケアを受けたい、詳しく知りたいとお考えの方はお気軽にお申し出ください。

  1. 緩和ケアのご案内
  2. 緩和ケアチームによる診療・ケア
  3. 緩和ケア相談
  4. 在宅での緩和ケア
  5. がん患者会(サロン)

1.緩和ケアのご案内

緩和ケアとは

がんやがん治療に伴う身体や心の痛み、つらさを和らげ、患者さんとご家族一人一人が、自分らしく、豊かに生活を送ることができるように支援する治療・ケアです。

治療と同時に受けることができます

病気の診断を受けたときから、緩和ケアを受けることができます。積極的な治療と並行して受けることで、より良い効果が期待できます。

緩和ケアの目標

 患者さまとご家族様が、自分ののぞむ生活が送れることを目標としています。
目標は、患者様・ご家族様と一緒に考えていきます。
 

当院の緩和ケア体制

当院は「地域がん診療連携拠点病院」であり、患者さんの診療に携わる主治医・看護師と連携して緩和ケアチームが支援する体制を整えています。

<緩和ケアチーム>
身体的苦痛(痛み・息苦しさ・嘔気や食欲低下・むくみなど)や精神的苦痛(不安・落ち込み・気持ちが落ち着かない・眠れないなど)及び、社会的苦痛(経済的な心配・仕事と治療の両立など)に対し、様々な専門職種がチームを組んで、苦痛を緩和する支援を行っています。

<痛みの治療について>
医療用麻薬など鎮痛薬を投与し痛みの緩和に努めています。また薬剤治療として並行して緩和的放射線治療や神経ブロックを行い、痛みが低減することでその人らしい生活が送れることを目指しています。

緩和放射線治療・神経ブロック実施状況

2022年
2023年
(9月時点)
緩和的放射線治療
95人
76人
神経ブロック
3件
9件

2.緩和ケアチームによる診療・ケア

入院中に緩和ケアチームによる診療・支援を受けることができます。通院中の方は、緩和ケア外来で診療・支援を受けることができます。
●対 象・・・当院または他施設でがん治療中または経過観察中の患者さん
●初 診・・・毎週木曜日 午後(完全予約制)
※ 当院入院中で緊急を要する方は随時
※ 他施設でがん治療中または経過観察中の患者さんは、通院中の医療機関に相談し
当院の地域医療連携課を通じてご予約下さい。
●費 用・・・緩和ケアに関する費用は医療保険で認められています。

3.緩和ケア相談

病気を抱えると、ちょっとしたことでも不安に感じたり、悩んだりする時があります。
話をするだけでも気持ちの整理がつき、歩き出す方向が見えたりすることがあります。
一人で悩んでいませんか?自分らしく過ごすために必要なケアを一緒に考えていきましょう。
●対 象・・・がん治療中または治療経験のある患者さん、ご家族
       ※ 当院への受診の有無は問いません。
       当院へ通院中の患者さんを支援する医療・福祉関係者の方
●費 用・・・無料

4.在宅での緩和ケア

住み慣れた自宅や入所施設でも緩和ケアを受けることができます。また、より専門的な「緩和ケア病棟」をもつ施設もあります。希望する場所で生活できるよう支援を受けることができます。

地域で受けることのできる支援

・医師、訪問看護師、薬剤師による診療・ケア
  医療用麻薬等での苦痛の緩和や輸液等の医療処置
  薬の管理や日常生活のケア、心のケア、看取り など
・介護スタッフによる日常生活援助
  ヘルパーでの家事・入浴援助など、生活の支援
  福祉用具利用による療養環境の整備 など

●対 象・・・通院中または退院後に緩和ケアを希望される方
●費 用・・・医療保険・介護保険を利用することができます。


5.がん患者会(サロン)

病気になってからの不安やつらさ、解決の糸口など、患者さん同士だからこそ分かり合えることがあります。気分転換や癒し、情報交換の場としてご利用ください。当院はもとより、院外にも様々な患者会があります。
●対 象・・・通院中、入院中、退院後の患者さん・ご家族どなたでも

診療や・ケアや相談をご希望の方、詳しく聞いてみたいと思われる方は、
主治医・看護師等担当者、または、がん相談支援センターへご相談ください。


窓口

【がん相談支援センター(本館1階)】


月~金曜日 8:20~16:50(休診日除く)
TEL : 0852-32-6901(直通)がん相談支援センター
     0852-24-2111 (代表) 緩和ケア相談担当看護師
FAX : 0852-24-3296
E-Mail : gan-soudan@matsue.jrc.or.jp

TOPへ戻る