本文へ移動

入院前~当日

準備していただくもの

1.日用品
 ◆洗面用具 ◆下着類 ◆やかん等(お茶を入れる小さいもの) 
 ◆湯のみ(壊れにくいもの) ◆上履き(すべりにくいスリッパなど) 
 ◆ティッシュペーパー ◆シャンプー・リンス、浴用石けんまたはボディーソープ 
 ◆タオル、バスタオル ◆イヤホン(テレビ等を視聴される際にご準備ください )

2.現在服用中のお薬、調剤薬局のお薬案内・お薬手帳

3.診察された科で事前に指示のあったもの
※持ち物には名前を記入してください。

入院セットのご案内

当院では、患者さまとご家族様の入院準備の負担軽減のために、専門業者による「病衣(ねまき)、タオル類、日用品」をセットにしたレンタルサービスを導入しています。
 
※詳細につきましては、こちらのPDFをご参照ください。

テレビ

各ベッドに備え付けてあります(有料)。

入院当日の手続きについて

来院時間・受付場所

指定された時間にお越しいただき、入院受付にて手続きをしてください。
手続き前に外来診察等の必要な方については事前にご説明いたします。指定された場所までお越しください。

 

  受付場所  1階 入院受付

 

  受付時間  午前8:20~午後4:50

 

手続きに必要なもの

1.診察券
 
2.健康保険証
 
3.医療の受給者証や関係書類
   ア.高齢者、福祉医療、乳幼児・子ども医療などの受給者証、生活保護、労災書類など
   イ.医療費の窓口負担軽減にかかる「限度額適用認定証」
     食事代の個人負担金減額にかかる「食事療養標準負担減額認定証」
 
4.入院申込書(所定欄に記入押印)
 
受付の際に、今回のご入院前3か月間に他の医療機関で入院されていたかどうかをお尋ねします。他の医療機関でもらわれた退院証明書をお持ちの方はご提示ください。

病室等について

病室前の氏名表示

個人情報保護のため、病室入口に患者さまの氏名は表示しておりません。

面会の方への病室案内

面会案内窓口(高層館夜間・休日出入口横)にて、患者さまの入院病棟をご案内しています。案内を希望されない場合は、病棟看護師へご相談ください。

有料個室

個室をご希望の方は下記へお申し出ください。なお、空室状況等によりご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。
申込先 : 入院前⇒入院受付へ、 入院中⇒病棟看護師へ
 

付添いについて

原則として付添いは不要です。病状・年齢等により付添いや家族待機を希望される場合は、病棟看護師へご相談ください。

ネームバンドの着用について

誤認防止のため、入院患者さまにネームバンド(リストバンド)を着用していただいております。
TOPへ戻る