患者会
患者会

1.榧の実会(かやのみかい)
2.家族会(精神神経科)
3.在宅酸素療法(HOT)の会
4.あゆみ会
5.島根県清音会(松江赤十字病院喉摘者会)
6.すこやか会(松江赤十字病院糖尿病友の会)
7.がん患者と家族の会
2.家族会(精神神経科)
3.在宅酸素療法(HOT)の会
4.あゆみ会
5.島根県清音会(松江赤十字病院喉摘者会)
6.すこやか会(松江赤十字病院糖尿病友の会)
7.がん患者と家族の会
榧の実会(かやのみかい) (精神神経科)
現在活動休止中
家族会(精神神経科)
現在活動休止中
在宅酸素療法(HOT)の会
『HOTの会』では、会員相互の親睦を深めながら、お互いに励ましあって明るく生活を送れるように、また在宅酸素療法についての知識を深めて療養生活に生かしていくことを目的として活動しています。
年会費
無料(※交流会費別途負担あり)
事務局
あゆみ会
人工肛門増設(コロストミー)、尿路変更術(ウロストミー)を受けられた方々のための会です。
そういった方々の強い希望により昭和60年7月に発足しました。
この会は「オストメイトが円滑な日常生活を送ることができるように相互学習」を図ること」を目的としており、会員が相互に連携を持ち合って日常生活にかかる切実な問題や悩みをお互いに出し合い、より充実した生活を送れるように色々な行事をおこなっています。
(※オストメイトとは、ストーマを持っておられる方々のことです)
あゆみ会は、日本オストミー協会という全国組織に所属しています。
年会費
会員数
連絡先
あゆみ会事務局(医療社会事業部内) 電話:0852-32-6901(直通)
あゆみ会 年間計画
島根県清音会(松江赤十字病院喉摘者会)
現在活動休止中
すこやか会(松江赤十字病院糖尿病友の会)
松江赤十字病院糖尿病友の会「すこやか会」では、糖尿病で治療中の患者さんやご家族の方、医療スタッフや糖尿病に関心のある一般の方とともに、より良い自己管理のあり方を学び毎日元気に過ごせるよう様々な活動をしています。
皆さんも是非ご入会いただき、一緒に活動していきましょう!!
主な活動
- 1. 総会
例年春に開催し、年間の活動計画等について話し合いを行っています。
2.レクリエーション
・春の日帰りレク
・秋の一泊レク
・新年会
過去には上記のようなレクリエーションを実施し、患者さん同士、そして患者さんと医療者との交流を深めていました。コロナ禍以降、近年は実施できていませんが、いつかまた開催できればと考えています。
- 1. 総会



会員数
平成26年4月現在 140名
年会費
3,500円(10月以降の入会の場合は1,800円)
※月刊誌「さかえ」の郵送を希望される場合は、郵送料として別途1,000円(10月以降の入会者は500円)必要です。
※月刊誌「さかえ」の郵送を希望される場合は、郵送料として別途1,000円(10月以降の入会者は500円)必要です。
入会方法
当院高層棟2階の「生活指導室」で受け付けます。いつでも入会可能です。
問い合わせ先
すこやか会事務局(担当 吉岡かおり)
松江赤十字病院 糖尿病・内分泌内科生活指導室
TEL : 0852-24-2111 内線7229
松江赤十字病院 糖尿病・内分泌内科生活指導室
TEL : 0852-24-2111 内線7229
がん患者と家族の会
開催日や詳細は、下記へお問い合わせください。
- 乳がん患者交流会
問い合わせ先: 松江赤十字病院 乳腺外科外来 0852-24-2111(代表)
- がん患者交流会
問い合わせ先: 松江赤十字病院 がん相談支援センター 0852-36-6901(直通)
*個別のご相談(がん体験者との相談)も行っています
- くつろぎサロン(がん患者と家族の会)
令和8年3月末で終了しました

くつろぎサロン20周年記念コンサート

くつろぎサロン20周年記念コンサート










