本文へ移動

医療社会事業部門

医療社会事業部について

業務分担関連図

医療社会事業課

社会事業係

社会活動

  • 検診・講演会への医療専門者の派遣
  • 離島等の巡回診療班の派遣

健康医学講座

 当院では、毎年「健康医学講座」を開催しています。病気の予防、早期発見のための正しい知識、また最新の治療について様々なテーマで専門医からの講演を予定しています。
 毎回好評で、リピーターの方も多く、「日進月歩の医療技術に驚いた」などの感想を頂いております。外来でも馴染みのある医師の講演ですので、普段疑問に思われていることも質問しやすいと思います。どうぞお気軽にお越しください。

母親学級

 母親学級は、丈夫な赤ちゃんを安心して産むために、妊娠・出産の知識と理解を深め、また妊婦さん同士の交流をはかることを目的とした講習会です。自信を持って出産に臨むためにも、母親学級に積極的に参加しましょう。何度でも受講されて結構です。ご主人・ご家族・お子さんも遠慮なく、是非一緒にご参加下さい。

患者会活動支援

下記のような患者会のお手伝いもしています。

   ・くつろぎサロンの会(がん患者の患者会)
   ・ストマ患者会(あゆみ会)
   ・在宅酸素療法の会(HOTの会)

医療相談係

 医療相談係では、外来、各病棟に担当相談員を配置し、医療ソーシャルワーカー、保健師、看護師がきめ細やかにご相談をおうかがいしております。お気軽にご相談ください。

地域医療連携課

 地域医療連携課では、病院・診療所などからの紹介患者さまの診療のお手伝いをさせていただいております。

紹介患者受付業務

  連携先の医療機関からの紹介患者さまの診療予約業務を行っております。
また、各医療機関と診療情報を共有し、安心と満足に応えられるように努めております。

紹介患者さまの事前予約についてはこちらを参照ください。(『医療関係者の方へ』-『地域連携室』のページへ移動します。)

連携推進業務

 地域医療支援病院として、地域医療の質の向上を目指し、広域筑の医療従事者を対象として、医療知識・情報の共有化・連携強化を深めるため研修会を行っています。
(地域連携交流会、症例検討会、医療従事者スキルアップセミナーなど)

連携データ管理業務

  連携に関する各種会議においての資料提供が迅速にできるよう努めております。
TOPへ戻る