本文へ移動

部署紹介:ICU・CCU

ICU・CCU

病床数
12床
配置人数
看護職 34名
(特定行為研修修了者 2名、周術期管理チーム看護師 1名、ICLSインストラクター 2名)

看護助手 2名

2023年6月1日現在
部署の紹介
当部署は集中治療を必要とする全ての患者さんが入室対象となり、院内外から昼夜を問わず多くの重症患者さんや大手術を受けた患者さんの入室があります。そのため、看護師には常に専門性の高い急性期の看護実践能力を期待されています。私たちはその期待に応えるべくICU・CCU独自のクリニカル・ラダーを作成し、さらに「教育の日」を設け、ラダーレベルごとに全てのスタッフが教育を考え実践する体制を整えています。また、看護の質向上をめざすチームを編成し、さまざまな看護ケアに対応できるよう活動することで患者さんのQOL向上をめざしています。多くの患者さんは命が脅かされる突然の発症のため、患者さん・ご家族の精神的ケアは重要です。不安を抱く患者さんやご家族の思いに寄り添う看護の提供を心がけています。
また、当部署を退室した合併症の懸念や継続したケアが必要な患者さんには退室後訪問を行い、病棟間の垣根を越えた看護を行っています。令和4年度から新たな取り組みとして、院内の急変を予防するために24時間体制で、RRT(院内迅速対応チーム)の一員としてICU・CCU看護師が活動を開始しています。
TOPへ戻る