本文へ移動

部署紹介:7階病棟

7階病棟

病床数
60床
配置人数
看護職 40名
(緩和ケア認定看護師 1名、慢性呼吸循環疾患看護認定看護師 1名、3学会合同呼吸療法認定士 2名、糖尿病療養指導士 1名)

看護助手 4名

看護クラーク 1名

2023年6月1日現在
診療科
呼吸器内科、呼吸器外科、形成外科 (第1種感染症病床*2床)
*一類および二類感染症(SARSなどの法定感染症)や新型インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症の患者を受け入れるための病床
部署の紹介
7階病棟は上記診療科の混合病棟です。呼吸不全、肺炎、肺がん、熱傷、外傷、皮膚腫瘍、皮膚潰瘍の治療や手術を受ける患者さんの看護を行なっています。また、島根県の第1種感染症指定医療機関として2床を有しており、いつでも感染症の患者さんの対応ができるようになっています。
急性期の患者さんはもちろん、終末期の患者さんもその方らしくご本人やご家族の希望にあった生活を送っていただけるよう心がけています。そのため、早期から退院支援に力を入れ、多職種でカンファレンスを行ない、患者さんやご家族の思いや意見を踏まえながらチーム医療を行っています。退院後に療養を継続できるように、自宅を訪問するなどの支援も行っています。スタッフ全員で患者さん、ご家族に寄り添った看護、そして安全で質の高い看護ができるように日々努力しています。
TOPへ戻る