WWW を検索
  サイト内を検索
 

医療社会事業部門

 

医療社会事業部門

医療社会事業部門
 
 

医療社会事業部について

医療社会事業部について
 
業務分担関連図
 

医療社会事業課

医療社会事業課
 

社会事業係

社会事業係
 
社会活動
  • 災害救護班・臨時救護班の派遣
  • 検診・講演会への医療専門者の派遣
  • 離島等の巡回診療班の派遣
 
思春期保健クリニック
婦人科医師により思春期の身体の相談に応じています。(毎週月曜日・午後3時より。予約制)
   
健康医学講座
 当院では、毎年「健康医学講座」を開催しています。病気の予防、早期発見のための正しい知識、また最新の治療について様々なテーマで専門医からの講演を予定しています。
 毎回好評で、リピーターの方も多く、「日進月歩の医療技術に驚いた」などの感想を頂いております。外来でも馴染みのある医師の講演ですので、普段疑問に思われていることも質問しやすいと思います。どうぞお気軽にお越しください。
   
   
母親学級
 母親学級は、丈夫な赤ちゃんを安心して産むために、妊娠・出産の知識と理解を深め、また妊婦さん同士の交流をはかることを目的とした講習会です。自信を持って出産に臨むためにも、母親学級に積極的に参加しましょう。何度でも受講されて結構です。ご主人・ご家族・お子さんも遠慮なく、是非一緒にご参加下さい。
   
   
患者会活動支援
下記のような患者会のお手伝いもしています。

   ・くつろぎサロンの会(がん患者の患者会)
   ・ストマ患者会(あゆみ会)
   ・在宅酸素療法の会(HOTの会)
 

医療相談係

医療相談係
 
 医療相談係では、外来、各病棟に担当相談員を配置し、医療ソーシャルワーカー、保健師、看護師がきめ細やかにご相談をおうかがいしております。お気軽にご相談ください。
   
 

地域医療連携課

地域医療連携課
 

地域医療連携課

地域医療連携課
 
 地域医療連携課では、病院・診療所などからの紹介患者さまの診療のお手伝いをさせていただいております。
   
紹介患者受付業務
  連携先の医療機関からの紹介患者さまの診療予約業務を行っております。
また、各医療機関と診療情報を共有し、安心と満足に応えられるように努めております。

紹介患者さまの事前予約についてはこちらを参照ください。(『医療関係者の方へ』-『地域連携室』のページへ移動します。)
 
病床管理業務
  入院される患者さまが、必要とされる時期に入院治療が提供できるように、効率的なベッド調整に努めております。
 
連携推進業務
 地域医療支援病院として、地域医療の質の向上を目指し、さまざまなイベント開催などを行っています。
 
連携データ管理業務
  連携に関する各種会議においての資料提供が迅速にできるよう努めております。
<<松江赤十字病院>> 〒690-8506 島根県松江市母衣町200 TEL:0852-24-2111 FAX:0852-31-9783