WWW を検索
  サイト内を検索
 

7階西呼吸器センター

 

松江赤十字病院

松江赤十字病院
 
部署名:7階西呼吸器センター
   
病床数 44床
スタッフ 看護師 30名
 (慢性呼吸器疾患看護認定看護師1名)

看護助手 3名
平成28年4月1日現在
診療科 呼吸器内科、呼吸器外科 (感染症病床2床)
部署の紹介  こんにちは。
 7階西呼吸器センターは、呼吸器内科・呼吸器外科の病棟です。主に、急性呼吸不全、慢性呼吸不全、肺炎、肺癌の治療や緩和ケアを受ける患者さんの看護を行っています。
 また当病棟は、島根県の第1種感染症指定医療機関として2床を有しており、結核等が発生した場合すぐに対応出来るようになっています。
 PNS(パートナーシップ・ナーシング・システム®)という看護方式を導入していますので、常に看護師2名で患者さんを受け持ちます。看護師間でのコミュニケーションを密に行うことができ、患者さんの情報を共有しあうことで安全な看護の提供に努めています。
  当病棟では急性期の方ももちろんですが、終末期の患者さんに対しても、少しでもその方らしく本人や家族の方の希望にあった生活を送って頂くことが出来るよう心がけています。そのため、早期からの退院支援に力を入れて、毎週医師、看護師、薬剤師、栄養士、理学療法師医療ソーシャルワーカー、等の多職種を含めたカンファレンスを行い、患者さんや家族の方の思いや意見を踏まえながらチーム医療を行っています。
<<松江赤十字病院>> 〒690-8506 島根県松江市母衣町200 TEL:0852-24-2111 FAX:0852-31-9783