WWW を検索
  サイト内を検索
日本赤十字社
松江赤十字病院
〒690-8506
島根県松江市母衣町200
TEL.0852-24-2111
FAX.0852-31-9783
qrcode.png
https://www.matsue.jrc.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
 

事務部門

 

事務部紹介

事務部紹介
 
松江赤十字病院の事務職員は、各診療科及び関係部署と連携をとりながら、病院全体をマネジメントするマネージャー的な役割を担っています。総務・人事などの管理部門や診療報酬請求・経営状況の分析を通して、病院運営の重要な役割を果たしています。
 

各部署紹介

各部署紹介
 
総務課
一般的な庶務業務や病院で行われるイベントの企画・運営を行っています。
他にも広報誌の発行や報道機関への対応なども行っています。
 
 
人事課
職員の福利厚生部門です。
具体的には、職員の採用・退職の手続きから給与業務まで、職員に関する情報管理や手続きを一手に担っています。
 
 
経営企画課
病院であっても収入を得て、職員を雇用し組織運営をしていかなければなりません。
経営企画課では、様々なデータや情報を収集、分析し病院の目標及び計画の企画立案を行っています。
 
 
会計課
職員の出張費や患者さんの診療費の支払など様々な入金・支払の管理をしています。
また、病院の予算・決算の作成も行っています。
 
 
医療情報管理課
当院では電子カルテを導入しており、診療記録をシステムに入力・保存しています。
医療情報管理課では、システム及びデータの管理を行っています。
 
 
医事課
病院を受診した際に発生する医療費及び診療報酬点数を計算しています。
診療行為をお金に換える、病院の収入を支える部門です。
 
 
用度課
診療材料や事務用品など様々な物品の購入を行っています。
職員の制服貸与も用度課が担っています。
 
 
施設課
消防設備やエレベーターなどの設備点検や備品の管理・修理などを担っています。
 
 
医療安全推進課
患者さんに「安全・安心な医療を提供すること」を目標として、院内巡視活動や職員へ研修会を実施しています。
 
 
 
健診部
人間ドックや各種健康診断の予約受付を行い、地域の方の健康増進、疾病予防に努めています。
 
 
 
感染管理室
院内感染防止のための委員会や全職員向け研修会を開催しています。
 
 
医療社会事業部
医療社会事業課には、医療相談係と社会事業係があります。
医療相談係は、患者さんが「安心して退院できるよう支援」しています。
社会事業係は、母親学級などの保健衛生活動を実施しています。
地域医療連携課は、当院の地域の中核病院としての役割を果たすために、患者さんの紹介などを行う、当院と地域の医療機関のネットワーク窓口ともいえる課です。
 
 
 
教育研修推進室
新採用職員に向けて採用時オリエンテーションを、在職者には各種研修を企画・運営しています。
 
 
 
診療支援室
外来の診療室で医師の事務作業補助を行っています。
例えば、検査の予約・説明や各種診断書の作成補助などです。
 
 
 

事務部職員数

事務部職員数
 
  正職員 正職員以外 合計
総務課 11 1 12
人事課 6 2 8
経営企画課 6 0 6
会計課 3 0 3
医療情報管理課 12 4 16
医事課 16 13 29
用度課 4 0 4
施設課 11 0 11
医療安全推進課 2 1 3
健診部 1 0 1
感染管理室 0 1 1
医療社会事業部 15 4 19
教育研修推進室 1 1 2
診療支援室 10 26 36
合計 98 53 151
 
平成31年4月1日現在
<<松江赤十字病院>> 〒690-8506 島根県松江市母衣町200 TEL:0852-24-2111 FAX:0852-31-9783