本文へ移動

指導医・研修医からのメッセージ

指導医・研修医からのメッセージ

指導医からのメッセージ

 当院は住民の信頼のもと、地域の基幹病院としてプライマリケアから高度医療までを担っており、コモンな病気から稀な疾患までいろいろな経験ができます。 救急患者さんを見る機会も多く、初診の段階から研修医が主体的に診断、治療を経験でき、なおかつ専門医のバックアップ体制をとっており安心して研修ができ ます。
   ローテート先の専門科では専門医から直接指導を受ける訳ですが、研修医ひとりひとりにメンターがいて、年間を通じて相談を受けることができます。
   週2回の研修医カンファレンスをとても重要視しており、個人の経験をみんなでシェアし、他人の経験から学ぶことで幅を拡げることができます。シミュレーターをそろえ、実際の患者さんに治療する前に安心して気管挿管や中心静脈カテーテル挿入、縫合などの訓練ができます。楽しく充実した研修期間を松江赤十字病院で過ごしてみませんか。
 
臨床研修医教育委員会 委員長
垣羽 寿昭

研修医からのメッセージ

 当院の研修の特徴として、common diseaseから 稀な疾患まで多くの症例にあたることができる点があると思います。
   救急外来では、基本的にはfirst touchは研修医が行うので、様々な手技を経験することができます。上級医のバックアップ体制もしっかりしているため、安心して診療することができます。 また、研修医講義や勉強会などで同期や先輩方と協力しながら高めあう環境があります。
   私たちと一緒に充実した楽しい研修医生活を送ってみませんか?研修医一同、お待ちしております!

先輩からのメッセージ

 私は初期研修2年間をここ松江赤十字病院で過ごしました。ご縁があり、現在後期研修2年目として、再び当院で研修中です。当院で初期研修ができて良かったことはたくさんありますが、中でも救急外来で様々な症例を経験することができた点が一番大きかったと思います。島根県最大の医療圏の重症患者診療を担っており、多くの三次救急症例を経験できることはもちろんですが、一次、二次救急疾患にも幅広く対応しており、偏りなく様々な手技を身に着けられるという強みがあります。また、内科系と外科系上級医が常に現場にいるという安心感もあります。各診療科のローテ―ト中に当院で研修して良かったと感じたのは、ほぼすべての診療科が揃っているということです。自分が診ている患者さんの検査や治療などで困ったことがあれば、すぐにコンサルテーションできる環境にあり、そこでより専門的な知識や手技を指導して頂けるのはありがたかったです。

 当院での経験は、外の病院に出たときに必ず活かされるものだと思いますので、松江赤十字病院での研修をおすすめします!
 
松江赤十字病院 臨床研修経験医師 (卒後4年目)より
TOPへ戻る