WWW を検索
  サイト内を検索
日本赤十字社
松江赤十字病院
〒690-8506
島根県松江市母衣町200
TEL.0852-24-2111
FAX.0852-31-9783
qrcode.png
https://www.matsue.jrc.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
 

院外処方の推進

 

院外処方を推進しています

院外処方を推進しています
 
院外処方せんの発行は国が進めている施策(医薬分業)です。
医師が発行した処方せんを町の保険薬局へ持って行き、薬を受け取り支払いするシステムです。これを機にみなさまの「かかりつけ薬局」をぜひ見つけてください。
 
※特殊な薬や、糖尿病の採血にかかわる器材などは院内でお渡ししています。
 
 

院外処方のメリット

院外処方のメリット
 
・「かかりつけ薬局」を決めておくことで、薬の重複や相互作用による副作用などが未然に防止でき、薬の詳しい説明を受けることができます。
 
・院外処方せんと一緒にもらう血液検査値を提出することで、お薬の効果や副作用の確認ができます。
 
・病院内での薬の待ち時間が無くなります。前もって希望の保険薬局に処方せんを送っておくと便利です。
 
 

「FAXサービス」について

「FAXサービス」について
 
ご希望の保険薬局へ無料でFAXを送信しています。
(1階FAXコーナーにて相談してください。松江市内の薬局紹介ができます。)
 
FAXした薬局へは処方箋を4日以内にお持ちください。(代理の人でも大丈夫です)
 
 
注意!処方せんの期限は交付の日を含めて4日以内です!(日曜日・祝日を含む)
 
有効期限を過ぎた処方せんは保険薬局で受け付けられなくなります。
 
その場合、再発行が必要になり自己負担がかかります。
 
<<松江赤十字病院>> 〒690-8506 島根県松江市母衣町200 TEL:0852-24-2111 FAX:0852-31-9783