WWW を検索
  サイト内を検索
日本赤十字社
松江赤十字病院
〒690-8506
島根県松江市母衣町200
TEL.0852-24-2111
FAX.0852-31-9783
qrcode.png
https://www.matsue.jrc.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
 

病院長あいさつ

 

病院長あいさつ(2021年4月更新)

病院長あいさつ(2021年4月更新)
 
院長 大居 慎治
 令和3年の新年度が始まりました。今年は春の訪れが早くすでに桜は満開を過ぎ、初夏の陽気です。
 
 昨年度は新型コロナウイルス感染症(以下コロナ)のパンデミックで大変でした。島根県は他県に比べ感染者数は多くなく、当院もなんとか通常の診療とコロナの診療を両立することができ、地域の皆様への責任は果たせたことに安堵しております。しかし病院経営にはかなりの影響が出ており、当院も効率的な病院運営を模索し体質改善中です。とは言え病院をご利用の方々にご迷惑をおかけすることなく従来通り安全・安心の急性期医療を中心とした医療を提供していく所存です。
コロナは今年度もくすぶり続けており、先が見通せませんが、コロナに打ち勝つためには今まで通りの感染予防対策と、確実なワクチン接種が重要と考えております。当院は駐車場を含め手狭で多数の方々に対応できる適当な接種会場が確保できず、松江市とも協議し、住民の方々への接種はメッセを会場とした集団接種に職員を派遣し実施いたします。副反応対策にも備え、安心して受けていただけるよう準備しております。
 
 新年度を迎え、例年通り職員の異動がありましたが、診療科については大きな変化はありません。診療機器については昨年度末に血管造影用の最新鋭機器を導入しました。放射線科や脳血管疾患領域で使用していた血管造影用機器が老朽化し、数年前から更新を検討して参りましたが、この度ようやく更新ができました。新しい装置はバイプレーン型の透視装置で2方向のアームとCT装置で質の高い立体的な血管の画像や断層画像が得られ、確実なナビゲーション、放射線照射時間・量の軽減で診断・治療が高度化でき、なおかつ治療時間の短縮、放射線被曝量の軽減によってより安心安全な診療が可能となります。脳血管疾患など各種血管系の病気の診断治療、がんなどの診断治療、外傷の診断治療そのほか多方面に威力を発揮するものと思います。
 
 どうぞ今年度も松江赤十字病院をよろしくお願いいたします。
<<松江赤十字病院>> 〒690-8506 島根県松江市母衣町200 TEL:0852-24-2111 FAX:0852-31-9783