WWW を検索
  サイト内を検索
 

療養支援係

   
病床数 地域全体
スタッフ 看護師 5名  (うち1名、老人専門看護師)
      平成28年4月1日現在
診療科 全領域
部署の紹介

療養支援係は

療養支援勉強会患者相談がん地域連携パスの4本柱で活動しています。


療養支援

 在院日数が少ない中で、「療養生活の質の向上」を目標に、多職種と連携して、患者さん一人ひとりが地域で満足できる生活ができるよう、入院後早い 段階で支援しています。退院先だけを考えるのではなく、退院後の生活を大切に支援をするため、退院支援ではなく、療養支援と名付けています。

勉強会

 地域の看護師を中心にした「地域医療勉強会」、患者さんの療養で困ったことにスペシャリストが対応する「押しかけ勉強会」などを企画開催しています。

患者相談

 患者さんや地域からの相談にも幅広く対応できる体制をとっています。最近は施設職員さんからの相談も増えています。

がん地域連携パス

 パスを利用して、乳がん・肝がん・胃がん・大腸がん・肺がんの術後の病診連携を調整しています。


 担当する内容が広域であり模索する毎日ですが、専門領域の知識・技術を持ったスタッフがスタンバイし、一緒に悩み、一緒に解決していく部署です。

 たくさんの人をつないでいけたらと願っています。


<<松江赤十字病院>> 〒690-8506 島根県松江市母衣町200 TEL:0852-24-2111 FAX:0852-31-9783